桜新町駅前歯科の予防歯科・メインテナンス

桜新町駅前歯科では、治療と同様に日々の口腔ケアを大切にしています。日々の口腔ケアは、歯科治療やお口の中を健康に保つための要(かなめ)になります。

どんなに精密な治療をしても、毎日の歯のケアを怠ってしまったり、メインテナンスを疎かにしてしまっては、また同じようなトラブルを引き起こすリスクが高まってしまいます。桜新町駅前歯科では、虫歯や歯周病になってしまったことがある以上、その原因に対してしっかりとアプローチをしていくことを大切にしています。

また、歯が健康な状態の方も、予防歯科やメインテナンスは重要です。定期的なメインテナンスは、健康な歯をより長く保つことにつながるからです。定期的なメインテナンスを継続できていれば、虫歯や歯周病を未然に防ぎ、もしトラブルが起きたとしても、早期発見・早期治療を可能にしてくれます。

大切な歯を失わないために

虫歯も歯周病も無症状のまま進行し、歯や歯を支える骨を失ってしまったら回復しないため、定期的なメインテナンス、検診をする重要度は高いのです。

歯周病治療後、定期的にメインテナンスを受けた人と受けなかった人では、その後の歯の損失本数に明確な差が生じたり、継続的にメインテナンスを受けた人の方が、生涯での歯科治療費が抑えられるなどメインテナンスの効果が示されるデータは多く報告されています。

歯の状態を知り、正しいケアの方法を

桜新町駅前歯科の予防歯科では、まずご自身の歯の状態やリスクを知ることが基本になると考えています。歯周病に対しては歯周病検査を行い、虫歯リスクに対しては、唾液検査(オーラルケア社)をご希望に応じて行います。

ブラッシングアドバイス

検査後は、歯科衛生士によるブラッシングのアドバイスをさせていただきます。

実は患者様一人一人にブラッシングの癖があることがほとんどです。歯ブラシの持ち方、当て方、力のかけ方など、正しい磨き方や磨き残しの多い部分への対処についても、丁寧にアドバイスさせていただきます。

桜新町駅前歯科では、口腔ケアグッズや歯磨剤などを多数取り揃えています。一人一人に合った製品をおすすめすることが可能ですので、お気軽にご相談ください。唾液検査を受けていただいた患者様は、さらにご自身に合った歯磨剤のご提案も可能になります。

桜新町駅前歯科のプロフェッショナルケア

日々の歯磨きというセルフケアに加え、歯科医院で専用機材を用いて行うプロフェッショナルケアを併用することが、口腔ケアの基本となります。桜新町駅前歯科では、熟練の歯科医師と歯科衛生士が確かなプロフェッショナルケアを提供いたします。

1.スケーリング

歯周病や口臭の原因となる、歯面や歯根面に付着した歯石を取り除きます。

2.PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

歯科医師や歯科衛生士が専門機器を用いてクリーニングを行います。これにより、歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)や、普段のご家庭でのブラッシングでは取り除けない部分の歯垢(プラーク)を除去できます。

桜新町駅前歯科では、妥協なく徹底的にバイオフィルム(歯に付着する細菌の集合体)を除去します。バイオフィルムは約3ヶ月で再生すると言われるので、定期的にクリーニングを行うことで細菌の増殖を防ぎ、虫歯や歯周病を未然に予防できます。

このバイオフィルムを除去することはもちろんのこと、着色を落とし、歯の表面をツルツルにして汚れをつきにくくする効果もあります。

3.エアーフロークリーニング

ジェット水流と微粒子パウダーを歯面に当て、細かな隙間に入り込んだ着色を落とします。微粒子を使用するため、歯質への傷を最小限に抑えてクリーニングすることが可能です。

4.フッ素塗布

クリーニング後にフッ素を塗布することができます。ここで使用するフッ素は、市販の歯磨き粉の約10倍のフッ素濃度を含み、より効果的に歯質を強化します。

5.カウンセリング

お口の健康にを保つには、日々のブラッシングはもちろん大切ですが、生活習慣も大きく関係します。桜新町駅前歯科では、一人一人に合わせた予防方法やメインテナンスプランを、患者様の意思を尊重したうえで一緒に作ってまいります。

繰り返しになりますが、歯のメインテナンスやクリーニング、定期検診は歯の健康維持に、ひいてはお体の健康とっても、大変重要なことです。

クリーニングをすれば、歯の表面がツルツルになり、着色が取れて美しくなって、口臭の原因も排除できるなど、多くのメリットがあります。まずはお気軽にご相談ください。