桜新町駅前歯科が大切にしていること

桜新町駅前歯科・矯正歯科は丁寧な説明を心がけ、地域の患者様が安心してご来院できるクリニックを目指しています。

桜新町駅前歯科では、担当医が治療方針を決めて進めるのではなく、患者様としっかりと話し合い、理解を深めたうえで治療を進めていくことを大切にしています。そのために、

• 悪くなった根本的な原因にアプローチし、お口の健康を長く維持する治療
  • 痛みや治療回数など、治療にかかるストレスを極力抑えた治療
  • 自分はもちろん、家族も受けたいと思える治療
  • クリーンで安心な院内環境での治療
  • 最新機材と技術を用いた確かな医療技術に基づいた治療

これらを目標として掲げています。

皆様に信頼され続ける歯医者であるために

歯科医院は、痛みやトラブルなどを抱えて来院される方がいらっしゃいます。治療の際に生じる痛みが苦手だったり、不安な方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな歯科医院という場所だからこそ、治療に際しては痛みに十二分に配慮し、患者様の気持ちや不安をしっかりと受け止め、安心していただけるようなコミュニケーションや対応を取れることが大切だと考えております。笑顔で通院していただけるような環境を目指し、スタッフ一同努力してまいります。

院長の矢作は、10年にわたり同じ患者様と向き合う治療を行ってきました。だからこそ、「いくつになってもご自身の歯で噛めること」、そして「お口の健康を通じて、体全体の健康を維持すること」を重視しています。桜新町駅前歯科では、治療方針にもその経験を活かし、地域の皆様から愛され、信頼され続ける歯医者であることを目指しています。

患者様へのお願い

当院は予約制です。十分なカウンセリングと治療時間を確保するために、なるべく予約時間内にお越しください。

急患対応等、クリニック側の事情でお待ちいただくこともあると思いますが、極力お待たせしないように努力いたしますのでご了承いただけると幸いです。また、予約時間よりもご来院が遅くなってしまった方には申し訳ございませんが、時間どおりにいらっしゃった患者様を優先させていただくことがあります。

実際の初診の流れ

1.問診表の記入

問診表の記入

来院していただきましたら保険証を預かり、問診票を記入していただきます。治療をスムーズに行うためにも患者様の症状や悩みを明確に知りたいので、できるだけ細かくご記入いただけますと幸いです。記入時間や登録等がありますので予約の10分前頃にはお越しください。

カウンセリング

桜新町駅前歯科ではすぐに治療を行うようなことはいたしません。診療室にご案内し、まずはじっくりとお話をお伺いします。症状以外にも気になることや不安なこと、当院への要望などもお聞かせください。

3.お口の中の診査、検査(緊急性が高い場合には応急処置)

お口の中の診査、検査(緊急性が高い場合には応急処置)

一本の歯に限られた症状でも、お口の中全体の問題から症状が生まれていることがあります。そしてお口の健康の長期安定のためにも、口腔内全体の状態は、細かく検査する必要があります。

具体的にはレントゲン撮影、必要に応じて歯周病検査、口腔内写真撮影、唾液検査などを行います。治療前の計画を立てるための重要な資料となりますので、桜新町駅前歯科では丁寧に検査をしていきます。

症状が強い場合などは状態を確認し、その日にできる処置や投薬を優先しますのでご安心ください。

4.治療計画の説明

治療計画の説明

桜新町駅前歯科では、「医療の見える化」を目指しており、患者様の検査資料や治療方法をわかりやすくモニターに映し出し、しっかりと説明いたします。

患者様が十分に治療内容をご理解・ご納得いただいたうえで治療を進めますので、ご質問やご不安な点もお気軽にお伝えください。

治療

治療方法にご納得がいただけたら治療を開始していきます。なるべく最短で、痛みに配慮しながら、困っていることを解決できるように心がけ、治療を進めます。

医療に100%はありませんので、治療の反応や症状に応じて、途中で治療計画を変更せざるを得ないケースもありますが、その際は再び治療説明をし、患者さんのご理解とご了承を得た後、治療を再開します。

6.メインテナンス・予防

メインテナンス・予防

治療後のメインテナンス、検診は治療と同じくらい大事になります。定期的にご来院いただくことで、再発防止、早期発見早期治療が可能になります。

初診時の費用

※初診時の費用は、3割負担の方で3000円~5000円程度になります(処置内容に応じて変化します)。
※初診時に全ての処置ができないこともございますのでご了承ください(ご希望によっては省略する場合もございます)。